2010年8月26日木曜日

doujin24 開催にあたって

http://togetter.com/li/32248

「仮に「同人」にフォーカスしたUSTを24時間やるとしたらどういう内容がいいと思う?」

何気ない一言がこんな大掛かりな物になるなんて誰も当時は思ってなかったんだ…

詳しくは上のリンクにあるトゥギャりをご覧頂きたいが本当にこの一言でdoujin24がスタートしてしまったのだからすごい時代になったものです。

こういうお祭りめいたものが好きな人達がたまたまTLにたくさんいたのか、その日のうちに企画の骨子が固まり、サイトが出来、USTのチャンネル、会場の手配が進み、言いだしっぺの僕は正直冷や汗ものでした。

オリジナルの同人ゲームは18禁以外作品の場合創りたいと思ってる人は多くても、認知の問題だったり売り上げの面や作り方がわからない等、なかなか広まらない。

でもやり方はいろいろあるとは思う。

私がiPhoneで作品をだしたのは単純にジョブズが好きでアップルが好きだってのもあるけれど今までの同人ゲーにはない風が吹かせられないかと思った部分は大きいです。

このイベントでお金を集めたり、感動させたりってのは出来ないかもしれないけれど、面白いと思ったことを懸命に取り組んでる人たちがいて、そうして出来たものから「これなら自分でも作れるかも」という創作のムーブメントが起こせれば幸いです。

今回の開催にあたり、様々な形で多くの方に賛同や協力を頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。

doujin24 主催 Team Eye Mask club

2 件のコメント: